― 日本三公園「偕楽園」を知ろう!―
 
梅花、桜花の季節も過ぎ、新緑がまぶしい季節となりました。
皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
 
さて、昨年12月の八洲学園大学と八洲学園同総会の公開講座連携企画に続き、6月にも開講することになりました。
今回のテーマである「偕楽園」は、四季折々の自然豊かな公園として知られていま す。
本講座では、偕楽園の由来をご紹介し、"梅まつり"だけではない、偕楽園を学びます。


水戸藩第8代 藩主徳川斉脩は病弱であったため逝去した。
斉脩には実子が無かったため、第11代将軍・徳川家斉の第20子を水戸藩の養子に迎える動きがあったが、斉脩の遺言がみつかり、斉脩の弟徳川斉昭が第9代藩主として藩を治めることとなった。
その時、斉昭は30才。幼いころより、文武に優れ、藩主となるや、様々な事業に着手、偕楽園造成開園もその一つである。
 
偕楽園表門、別名黒門を入ると「偕楽園記」の碑がある。
斉昭は孟子に倣った偕楽園の構想を、この碑に託した。藩主として民と偕に楽しむ心について書かれている。

 
詳細は公開講座HPで!
  ↓↓↓
http://www.yashima.ac.jp/univ/extension/course/2014/05/post-285.html

料理レシピの紹介(その2)

 世間では、インフルエンザ等の感染症が流行っているようですね。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
1月24日(金)のヒューマンeラーニング交流会が無事終了いたしました。
参加してくださったみなさん、ありがとうございます。

「授業がある(忙しい)夜におすすめ!我が家の冬の料理レシピ」で紹介したレシピを掲載いたします。
ぜひ、作ってみてくださいね~。


1.料理名:「のっぺ」 紹介者:市川明美

 
材料:里芋、人参、レンコン、筍、椎茸、ゴボウ、しめじ、銀杏、コンニャク、
油揚げ、鶏肉、絹さや
調味料:砂糖、みりん、醤油、かつお昆布だし、片栗粉 他お好みで^^

 作り方:

① 材料を同じくらいの食べやすい大きさに切る。

② 銀杏は殻を割って空炒りする。

③ 鍋にお湯を沸騰させて、里芋、人参、レンコン、ゴボウを入れて軽く火を通してからお湯を捨てる。
(アクを取り、味が浸み込み易くする為)

④ 同じ鍋に茹でた材料を戻して椎茸、筍、しめじ、銀杏、コンニャク、油揚げ、鶏肉を入れてかぶる位の水をいれる。

⑤ 沸いたら、かつお昆布だし、砂糖、みりん、醤油で味付けをする。

⑥ 片栗粉を水で溶いて、一旦火を止めた鍋に入れてとろみをつける。

⑦ 味が整ったら、絹さやをのせて器に盛る。

 簡単レシピですが、新潟ではのっぺが冬にはよく食べられます。

具材も多く、味が染みわたりとっても美味しい一品です^^


2. 鰯の梅煮  紹介者:まげりん

 材料
・真鰯  12匹 <加工済みがおすすめ
・梅干し  2個 <塩としそだけでつけたものがいいと思います。

・しょうが 1片
・水 ひたひた
・みりん 大さじ2
・砂糖  大さじ2
・醤油  大さじ4


①加工済みの鰯は、塩水でおなかを洗います。ショウガは千切りに。

②鍋に調味料を入れ沸騰したら、鰯、梅干しをいれ、ショウガを散らして落としぶたをします。圧力鍋強圧で10分。そのまま放置。

③圧が下がったら、ふたを開け10分ほど煮詰めてできあがり。

 「ごちそうさん」的家庭料理です。(^^)
鰯の梅煮というととっても大変そうだけど、加工済みの鰯を買えば簡単♪
圧力鍋で骨まで食べられます。
サンマでも出来ます。そのときは2~3つに切ってくださいね。
梅干しは1つでいいのですが、私は大好きなので2つ入れちゃいます。


3.「野菜あんかけ焼きそば」 紹介者:れきぃ

①好きな野菜を大きく切りましょう。キノコ類・玉ねぎは入れましょう^^

②野菜を炒めたら一旦お皿にうつし、麺を炒めましょう。

③麺を炒めたら野菜を戻し軽く混ぜます。

④あんを入れましょう。そうしたらサッと混ぜて完成^^お好みでごま油をかけましょう。お酢でも良いです^^
醤油は醤油の味が勝ってしまうので、おススメできません。


簡単なレシピになってしまっていますが、時間をかけずにできる料理です^^
野菜を先に切っておいて、夕飯時間まで勉強をして食べる時間になったら、炒めて食べましょう^^


4.餃子のストック(春雨餃子とキムチ餃子) 紹介者:かおり

忙しい時のために、餃子を冷凍庫にストックしておくと、便利ですよね。市販の冷凍品は便利ですが、
色々と事件があって、安心できなくなってしまいました。
我が家では、週末に家族で餃子を作ってストックしています。色々な形があったり、中身が妙に少ないものもありますが、
焼いたり、揚げたり、お鍋に入れたりして、美味しく食べています。

①春雨餃子の中身
○材料(50個分)
豚ひき肉300g
春雨30g
ニラ1把
白菜5~6枚
○作り方
春雨は、ゆでで水を切ります。
春雨、ニラ、白菜を細かく刻みます。子供達は、野菜を手でちぎったり、お料理バサミで刻んだりします。
野菜が大きいと包む時に餃子の皮が破けてしまうので、ここは頑張って細かくしましょう!
ひき肉と春雨、野菜、塩こしょう少々、ごま油適宜を混ぜて、粘り気がでるまでこねます。

②キムチ餃子の中身
○材料(50個分)
豚ひき肉300g
キムチ200g
○作り方
キムチは水気をよく切り、細かく刻みます。
ひき肉とキムチ、塩こしょう少々、ごま油適宜を混ぜて、粘り気がでるまでこねます。

具を包みます!
餃子の皮100枚に、①と②を包みます。皮のまわりに水をつけ、しわを2~3個つけながら包みます。
①と②でしわの数を変えたり、違った形にしたりすると、あとで区別がつきます。
スプーンでぎゅっと押さえながら、なるべくたくさんの具を包みます。
皮が余ったら、納豆やチーズなど冷蔵庫にあるものを包みましょう。
具が余ったら、コロコロ丸めて肉団子にしましょう。

後は、すぐに食べてしまってもいいし、冷凍庫にしまって取っておいてもいいですね。
我が家では、50個くらい一気に食べてしまうので、半分は焼いて、残りは冷凍しています。

春雨餃子は、フカヒレみたいな食感で美味しいです。
キムチ餃子は作るのがとても簡単です。ピリ辛でおつまみにもオススメです。
家族やお友達など、大勢で作るととても楽しいですよ。


5.簡単チャーシュー 紹介者:satoさん

〈材料〉
  豚ばら肉(肩ロース肉)かたまり 350~500g
 味噌だれ
 赤味噌  大さじ3(なければ白味噌のみでOK)
 白味噌  大さじ3
 しょうゆ 大さじ6
 砂糖   大さじ1と1/2
 紹興酒  大さじ3(普通の酒でもOK)
 ごま油  小さじ1と1/2

〈作り方〉
①味噌だれを合わせる
②豚肉を味噌だれに30分くらい漬けこむ
③皿に入れ、ラップはせず電子レンジで10~15分加熱する(火の通りを見ながら追加で加熱)
④お好みの大きさに切ってできあがり

*味噌だれに漬けこんでチンするだけの超簡単レシピです。
 そのまま食べても、ラーメンに載せても、キャベツなどと肉野菜炒めにしてもOK。
 冷蔵庫に作り置きしておけばとっても便利です。


6.納豆で2品(お茶漬けにも) 紹介者:Tabasa

①油揚げ1/2枚...細めの短冊切りにする フライパンで香ばしくなるまで乾煎りする
納豆50g1ぱっく七味 あさつき少し...細小口切り しょうゆ少々

以上を混ぜ合わせる。
酒の肴にもGood(*^^)v。。。

②ミズ菜や野沢菜等の朝漬け納豆に混ぜ込むのに程よい大きさに切る。(納豆の1/4めやす)
納豆と混ぜ合わせる

※汁物は、キャベツと玉ねぎの味噌汁に卵を落した味噌汁や大根人参ごぼうコンニャクや
豆腐に大きめの鶏肉を入れたけんちん汁が合いそうですね。

補足
レシピにちょいちょい出てくる油揚げは冷凍保存可です。


 立春も過ぎたというのに、数十年振りの大雪と寒さが沁みる今日この頃ですが、温かい家庭の手料理でこの寒さを乗り切ってください。

料理レシピの紹介(その1)

今月は、去る1月24日(金)のヒューマンeラーニング交流会ライブの中で紹介できなかった料理レシピを掲載します。
寒い夜にぴったりのあったかメニューや、この時期ならでの食材を使ったメニューなど。
今晩のおかずに、またはおつまみに、ぜひ、作ってみてください。

1.五目あんかけ茶わん蒸し  紹介者:くるみ

色々な具材のあんかけをのせた茶わん蒸しです。少々「す」が立ってしまってもこれなら気になりません。
あんかけなので冷めにくく、具材はお好みやありあわせで応用できます。美味しく彩りよくヘルシーなあつあつメニューです。
分量はすべて適量で、目安は卵1個で二人分です。

<茶わん蒸し>
①卵を割りほぐす。
②①にだし汁を加えて混ぜる。(目安は卵:だし汁=1:3)
③茶椀または耐熱容器に分け入れる(透明のガラス製だと見た目上尚可)
④鍋に③と水を入れ(底から2㎝程度)弱火で15分ほど蒸す。
⑤竹串などで火の通り具合を確認する。固まればできあがり。

<冬の味覚あんかけ>
①カブ、ゴボウ、レンコン、ブロッコリー、ニンジン、シイタケ、かまぼこなど旬の野菜やお好みの具材を食べやすい大きさに切る。
(余裕があれば型抜きすると尚可。抜いた残りも切って加える)
②酒、醤油、砂糖などで味付けしただし汁で①を煮る。
③1:1の割合の水溶き片栗粉を加えて、②にとろみをつける。
④茶わん蒸しに③をかけてできあがり。


2.グラタン・ドフィノア  紹介者:まげりん

材料(かなりいい加減です)28cmのガラスの耐熱皿サイズ

・ジャガイモ 中8個くらい(?)
・生クリーム 200cc
・牛乳    適当
・ニンニク  1片
・塩・こしょう 少々
・溶けるチーズ お好きなだけ

①ジャガイモは皮をむいて、5mm位の厚さに切ります。(水にさらさない)
  ニンニクはすり下ろしておきます。

②お鍋にジャガイモと生クリーム、すり下ろしたニンニクを入れて、柔らかくなるまで煮ます。
 生クリームだけでひたひたにならなかったら、牛乳を足します。柔らかくなったら塩とこしょうで味を調えます。
  焦げやすいので中火でゆっくりと混ぜながら煮ましょう。

③耐熱皿に移し、溶けるチーズを載せて、グリルで20分ほど。チーズが溶け、少し焦げるくらいまで焼きます。

 *②の工程で少しバターを入れると風味が良くなります。
 *私は生クリームを中途半端に残したくないので1パック分としていますが、
  ジャガイモがひたひたになるくらいでいいので調整してください。生クリームがない場合は牛乳だけでもOKです。
   そのときはバターがある方がいいかな?

フランスのドフィネ地方のグラタンです。とってもおしゃれな名前ですがとっても簡単です。


3.おせちの黒豆    紹介者:まげりん

 材料(作りやすい量)
・黒豆   400g(一袋)
・三温糖  200g
・黒砂糖  50g
・塩    少々
・醤油   小さじ1
・お水   カップ7

①黒豆以外を圧力鍋に入れ、火に掛け砂糖を溶かす。そこにざっと洗った黒豆を入れて、一晩放置。
②落としぶたをのせ圧力強で10分炊いて、また一晩放置
③一度わかして、あくを取って冷ませばできあがり。

 時間はかかりますが簡単にできます。
しわもなくつやつやですが、売っているもののように飴っぽくはなりません。「売ってるのはべたべた甘くて嫌」って言う人向きかも?
お豆は贅沢に丹波の黒豆を使うと美しく仕上がります。 三温糖の代わりに上白糖でも出来ますが、味はかなり違うらしいです。
(我が家は上白糖使わないのでよくわからないのですが)
中途半端に残したくないという理由でこれだけの量を作るのですが、我が家でも毎年食べきれずに、友人宅何軒かにお裾分けしています。
「それくらいたくさんありますよ」と言うことをお知らせしておきます。(^^;;

是非来年挑戦してみてください。
ちなみに、余ったらパウンドケーキに入れて再利用です。


4.野菜たくさん鍋、スープもたくさん飲もう!! 紹介者:れきぃ

①とにかく好きな野菜を大きく切る。必ず葉物・キノコ類は入れましょう。
②好きな味のスープを作る。おススメはお酒・お水。こんぶを入れるとダシが出て美味いです。水炊き風ですが最後にラーメン入れると塩味か醤油味にアレンジできます^^
③大きな鍋に具を入れて火がとおったら食べましょう^^
④最後の〆も忘れずに。

※野菜が良い食感になるまで煮ますが、その間に勉強しましょう^^


5.白菜と豚肉の卵とじ   紹介者:satoさん

〈材料〉
白菜   適量(2人分で1/4ぐらい)
豚肉   適量
卵    適量(1~3個)
水    適量(1/4~1/2カップ)(だし汁でもOK)
砂糖   適量
しょうゆ 適量
みりん  適量

〈作り方〉
①深めのフライパンで水と砂糖だけで白菜を煮る
②しょうゆ、みりんと豚肉を加えて中火でコトコト煮る
③白菜の色が変わってきたら頃合いを見て卵を入れ、火を消して蓋をし予熱で火を通してできあがり
 (卵は、溶いてもそのままでも良い)

*材料はすべて適量という、ざっくりレシピです(笑)。でも美味しいこと間違いなし!
 超簡単でおすすめです。


6.あったか鍋  紹介者:satoさん

〈材料〉4人分
豚ばら肉 200g
ごぼう  1本
長ねぎ  1と1/2本
せり   1輪
かぶ   2株
にんじん 1/2本
だし汁  6カップ
塩    小さじ1
しょうゆ 大さじ2
片栗粉  適量

〈作り方〉
①ごぼうは包丁の背で皮を削ぎ、ささがきにして水にさらす
②せりは5cmに切り、にんじんは5cmの千切りにし、長ねぎは5cmの長さに切って縦4つに切る
③かぶは実と葉に分け、実は皮をむいて厚さ4~5cmのくし形に切る
④豚肉は食べやすい大きさに切り、片栗粉をまぶす
⑤鍋にだし汁を沸かし、塩・しょうゆを加えて味をととのえる
⑥ごぼう、にんじんを加え、少し煮たら、かぶの実を入れ少し煮る(煮すぎないように)
⑦豚肉を入れて火を通し、せりと長ねぎを加えてできあがり

*鍋料理としては少し手間がかかりますが、とっても美味しく体があたたまります。
 お子様がいる方は、片栗粉をまぶす作業は一緒にすると楽しいかもしれません。


7.アツアツご飯にぴったり!さっぱりおかず(^0_0^)d  紹介者:Tabasa

材料:
なすの朝漬けの素で作る白菜の朝漬け(作り置きできる)
白菜 大きい葉なら10~12枚めやす...大きめの一口大に切る
人参 中くらい物もなら1本...千切り
胡瓜 2~3本...細長い半月切り
極細切りメカブor糸引き昆布or松前漬けに使用する昆布 適宜
鷹の爪 1~2本 無ければ 七味とか一味でもOK!
ニンニク1片
あれば 細切りのするめいか 少し
エーコープ なす漬の素(浅漬用) 1袋(30g)

以上を大きめのボウルで揉みこむように混ぜ合わせる
210㎜×400㎜位の大きさのビニル袋に移す(野菜から出た水分も忘れずに入れる)
空気を押し出すようにして、ビニルの口を縛る...つけ水が漏れてくる場合があるので、ボウルに入れて冷蔵庫で保存する
30分~1時間すると、かさが減り、空気が入ったような状態になるので、もう一度空気を抜き縛り直す
2~3時間で食べられるようになり。4~5日はもつ(我が家では、1食でなくなってしまうがwww)


8.時短シュウマイ 紹介者:edoちゃん

材料:A.たまねぎ大1個、片栗粉大匙2、豚挽き肉500g、水1/4カップ、オイスターソース大匙1、酒大匙1、おろししょうが少々、
   B.シュウマイの皮、キャベツ適量、ミックスベジタブル少々

作り方:
①たまねぎをフードプロセッサーに入れてみじん切りにし、残りのAの材料を順番にフードプロセッサーに入れて回し、
 シュウマイのタネをつくる。
②蒸し器にキャベツを敷き、強火で5分蒸す。
③①で作ったタネをシュウマイの皮で包み、上にミックスベジタブルを乗せる。
④蒸したキャベツの上にシュウマイを乗せ、強火で15分蒸す。

以上です。
レシピを参考に、食卓を美味しく楽しく彩ってください。。
※次回は、ヒューマンで紹介した料理レシピを掲載しますので、ぜひお楽しみに!

本年もよろしくお願いいたします

天気もそこそこ良くて、過ごし易かった年末年始でしたが、きっと皆さまも満喫なさったことと存じます。

ところで、そんな年末年始の穏やかな空気を掻き乱してくれたのが、中韓製のパソコンソフトによる情報流出事件でしたね。
原発に的を絞ってアタックしてきたK国の犯罪行為とは対照的に、普通の優良無償ソフトの衣を纏い、広く日本の国々の末端にまで侵入して、入力情報をハッキングするその手口、流石はC国、侮れません。

http://news.biglobe.ne.jp/it/0113/ym_140113_2336297144.html

百度(バイドゥ)は中国版googleとか言われて有名で、そこそこ日本でも知れ渡っているという認識ですが、中華製の製品は良さげに見せてチョイチョイこういう悪事を働くように仕組まれている(ハード・ソフトとも)ので、注意が必要です。

※ここでいう「注意」とは、「気を付けて使う」の意味ではありません。「中韓製と疑わしいものは排除する」の意です。

このような、不埒なものに踊らされることなく、良き1年をお過ごしください。

今年1年ありがとうございました

2013年も残すところ◯時間。きっと皆さまにとって良い1年だったことと存じます。

来年は大学が開学して10年を迎えます。節目の年となります。
同窓会としてもこの節目に、より一層皆様のお役にたてるよう活動の幅を広げ、粉骨砕身をモットーに頑張っていこうという思いでおります。
また来年の干支は午年。この干支に負けることのないよう、全力で疾走して参りたいと思います。
皆様のお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします<m(_ _)m>

さて、メルマガでもお伝えいたしましたとおり、新年一発目の同窓会開催の行事をお知らせいたします。
同窓会はヒューマンeラーニングと共同で、下記の日程により交流会を開催いたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆日程:2014年1月24日(金) 20時10分より1時間程度

☆主なプログラム
「本の紹介コーナー」
「授業がある(忙しい)夜におすすめ!我が家の冬の料理レシピ」

☆参加方法
ライブ参加:「ヒューマンeラーニング・プロジェクト」の教室で行います。
来校の場合:八洲学園大学 横浜キャンパス 


「本の紹介コーナー」では、やしまの学生(卒業生)・教職員のおすすめ本を紹介します。
すでに、第7回八洲学園大学大学祭公式サイトにて展示しておりますが、大学祭ライブの2日目が台風で中止となり、ライブでの配信・ご紹介ができませんでした。
そこで、改めて1月24日(金)の交流会で発表したいと思います。

また、他にみなさんのおすすめの本はありませんか? 
ぜひ、交流会で教えていただければと思います。


「授業がある(忙しい)夜におすすめ!我が家の冬の料理レシピ」では、やしまの学生(卒業生)・教職員による、この季節におすすめの「料理レシピ」を紹介いたします。

みなさんの中には、忙しい中食事作りに追われている方も多いのではないでしょうか。
特に授業がある日の夕飯作りは大変です。
そんな料理や食に関する話題で盛り上がりましょう。

とかく忙しい時期と存じますが、多くの皆さんのご参加お待ちしております。

※ヒューマンeラーニング交流会は学生と教職員の交流の場です。
 昨年度より、卒業生も参加できるようになりました。

ヒューマンeラーニングについて
http://www.yashima.ac.jp/univ/about/information/elearning.php
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

末筆ながら、今年1年の感謝と、迎えくる新年が皆様にとり良い1年でありますよう祈念いたします。

※みなさま、eLyにアンケートが届いてますので、ご確認くださいね♡

 無事に第7回八洲学園大学大学祭も終了しました。
 今回は、悪天候の為、ライブ配信後半日(9/16)は、中止となりましたが、多くの参加をいただきありがとうございました。
 つきましては、今後の参考にさせていただきたく、アンケートを行いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、大学祭の模様は、下記URL(第7回大学祭公式サイト)にてご確認いただけます。
http://www.yashima.ac.jp/univ/festival/2013_2/index.html

※このアンケートは、集計後、「八洲学園大学祭情報ブログ」にて集計結果をご報告させていただきます。自由記述も一部掲載させていただく可能性がありますのでご了承ください。

第7回八洲学園大学 大学祭実行委員会
 いわき市に住んでおられるやしまの仲間からの問い合わせです。

 佐渡裕さんが芸術監督を務める兵庫県立芸術文化センターの「スーパーキッズ・オーケ
ストラ」の、いわき版の楽団創設に向けて具体的に動き出しております。

 楽団名は『Toco Toco Kid's(トコトコ キッズ)』です。

 「Toco」とは、スペイン語で演じるとか、遊ぶとかという語感があって英語の「play」
にとても良く似ています。
 子供たちが楽器に触れて、奏でて演じるというToco
 子供たちがToco Toco 歩いて、次第に大きくなっていくという「成長」の意味を込めて
います。

 Toco Toco KId'sは、弦楽器を中心とした楽団と考えていて、今は、ヴァイオリンやビ
オラを集めています。

 一般のご家庭で不要になっているというか、使っていないヴァイオリンとか、学校で使
われなくなった古い楽器とかの情報を集め始めたところです。
 
 何かそういう情報はありませんでしょうか。
 
 来年の夏までに、1人でも2人でもいいから、楽団としてToco Toco歩いていきたいと
思っています。
 楽器の情報がありましたらお寄せ頂ければ幸いです。

 
 こころあたりの方、協力出来そうな方がおられましたら、同窓会までご連絡ください。
 
   E-mail: ygu-dousoukai@yashima.ac.jp

卒業生をお祝い会 開催のお知らせ

卒業が確定された皆様
おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

いつも卒業式に参加して思うことー
学位記や修了証を手にされた皆さん方は、
達成感なのでしょう! キラキラとそれは綺麗に
輝いておられます。
スローペースで学んでいる者にとって、その姿は、
とても、励みになっています。
いつか自分も、頑張ってあの場へ立つんだ!と

同窓会では、今期も卒業生をお祝いする会を企画しました。
既に卒業されている方々の友好を確かめ合う場として、
また、一度も顔をあわせたことが無い、クラスメートや同窓生との
親睦を深める場として、ご活用下さい。

以下の通りですので、奮ってご参加ください! 

卒業生を祝う会

 ■日 時 2013年9月22日(日)17:00~ 
 ■場 所 唐苑酒楼 0120-105-461 begin_of_the_skype_highlighting 0120-105-461 無料  end_of_the_skype_highlighting
      地 図: http://r.gnavi.co.jp/gav8200/map/
 ■料 金 今年度の卒業生 3500円 
      今年度の卒業生以外 4000円 

※準備の都合上、9/19(木)まで、お申し込みくださいますよう、お願いいたします。
料金はリーズナブルに設定しています。美味しいと評判のお店です。
 ■申込方法    
「卒業生を祝う会」と明記し、お名前と卒業生か否かをお知らせください。 
お手数ですが、 
以下のメールアドレスにご連絡いただけますようお願い申し上げます。 
  ↓↓↓ 
メールアドレス:nikoyumi-1201@snow.odn.ne.jp  
 ■その他     
何かご不明な点等ありましたら、世話役までご連絡ください。   以上                  
             
同窓会主催送る会世話役:小林(kazu)・ 津田(つだっち)
            ●○八洲学園大学の唯一同窓会○●

               会員を募集しています!!
               募集要項はコチラ
                  ↓↓↓
        http://blog.study.jp/ygu-alumni/oldboys/join.html
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【1】第2回総会 お詫び
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 第2回総会(アンケート)にご協力いただきありがとうございました。
 集計結果報告は7/20を予定していましたが、集計に至りませんでした。
 ここにお詫び致します。

 いただいたご意見につきましては、無駄にすることなく、今後の活動に活かしてまいりたいと思います。

 総会に関しましては、改めまして形を変えて行う予定です。

 同窓会本部では、「母校を同じくする仲間が集うには?」を課題に活動しています。
 これからも、皆様のご意見ご要望いただきながらより良い運営を目指していきたいと思いますので、よろしくお願い申し上げます。  

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【2】第7回八洲学園大学大学祭 開催のお知らせ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 つながる ひろがる まなびあう ~資格もスキルも友情も~ をテーマに、インターネット大学ならではの繋がりある大学祭になればと思っています。


 開催期間 平成25年9月1日 ~ 9月30日

 ライブ配信予定日 9月15日(日)・16日(月・祝)

 ホットドックや焼きそばも売っていない大学祭ですが、悩みや、思いを分かち合ってくれる友と出会える場となれば、幸いです。

 職業、年代、履修課程、在学の形態、住んでいる地域などさまざまな学生同士、また、八洲学園大学での学びを活かしながら活躍されている卒業生の先輩方との交流の場となれば...。
 そんな願いを込めて、実行委員一同、取り組んでいるところです。
 楽しい企画を準備し、多くの皆さんにご参加頂きたいと願っています。
 「川柳」など、定番企画も健在で、現在受付中です。
 事前開催される新企画「ねっとde大喜利」は、随時更新する大学祭公式サイトで展開中です。

 詳しくは、下のURLで検索を!

 ▼第7回大学祭サイト
 http://www.yashima.ac.jp/univ/festival/2013/index.html

 多くのみなさま方のご参加をお待ちしております。
 
                第7回八洲学園大学大学祭 実行委員長 小林一夫

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【3】8月チャット大会のお知らせ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 同窓会のみなさん、こんにちは。
 八洲の大学祭、今年で7回目。
 いろいろ応募企画が出ています!なにか応募してみようかな?
 一緒に応募、してみませんか?

 さて、ワンツーチャットから、チャット開催の予定をお知らせします。
 やしまの仲間同士で気軽に文字コミュニケーション、してみませんか?
--------------------------------------------------------------------------------
.「八洲のみんなでチャット」(ワンツーチャットコミュニティ主催、同窓会後援)

○日 時:【8月】 2013年8月10日(土)日本時間 21時半~ 1時間位

○場 所:☆ みんなのワンツーチャット ☆

○対 象:八洲学園大学に在籍中、または在籍していた方(同窓会会員以外の方も参加できます)

 <チャットのURL>
1.パソコン用: http://bit.ly/yashima12chat
2.簡易PC版URL: http://bit.ly/yashima12chat_kani
3.携帯版URL: http://bit.ly/yashima12chat_mob

 入室時は、eLyやY's SNSでのハンドルネームか、本名で入室お願いします。
 参加者同士、気持ちよくチャットできるように、ご協力よろしくお願いします。

 ☆ 8/10 開催分のパスワード☆「 sea 」

 ワンツーチャットは、1~2ヶ月に1回、開催予定です。
 チャット前日には書き込み可能です。
 当日参加できない方なども、ご意見や、チャット希望曜日・時間などメッセージいただけますと、チャットの時間に参加者みんなで読むことができます。前向きな書き込み、歓迎します。
 みなさんのご参加、お待ちしています!

                        ワンツーチャット管理人 nago♪ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
****************************************************************

≪会員募集中!!≫

 八洲学園大学に関わった方、全ての方々が、本同窓会へ入会することが出来ます。まだ、入会されていない方々へのお声掛けをお願いいたします。

 お問い合わせはこちらまで
   ↓↓↓
 ygu-dousoukai@yashima.ac.jp

◇◆同窓会では、会員の皆様方に役立つ情報をお伝えしていきたいと考えています。◆◇

 皆様からのご意見や情報を心よりお待ちしています。

*****************************************************************
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□編集発行:八洲学園大学同窓会
□発行日:2013年7月28日
 E-mail:ygu-dousoukai@yashima.ac.jp
 URL:http://blog.study.jp/ygu-alumni/

twitter@yashimaoldboys

Facebook https://www.facebook.com/pages/%E5%85%AB%E6%B4%B2%E5%AD%A6%E5%9C%92%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%90%8C%E7%AA%93%E4%BC%9A/192928380741788

メルマガ発行(7月号)

今号は同窓会総会特集号です。

一部抜粋して転載します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【はじめに】
  メールマガジン6月号でお伝えしましたとおり、第2回総会は、忙しい会員の皆様の負担 を軽減するために、アンケートをメールで返信していただき、集計後メールにてご報告と いう形をとらせていただくこととなりました。

  回答期限7月12日(金)、集計報告は7月21日(日)を予定しています。

  総会は、会員の皆様が会の運営に関して直接発言することのできる数少ないチャンスの 一つです。

 是非、この機会を通して同窓会運営にご参加ください。

  尚、討議事項につきまして、一切を本部に委任する方は、その旨をご記入の上、本メー ルの返信にてご連絡戴きますようお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【1】ごあいさつ
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 会員の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 発足2周年を迎えるにあたって、今後の運営をみな様と共に考えたいと、皆様が一番参
加しやすい方法は何かと模索しました結果、今回のような形式をとることとしました。

 これからも、やしまの仲間が繋がっていけますよう同窓会本部一同最善を尽くしたいと
思いますのでよろしくお願い申し上げます。

【2】議 事
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
 1. 活動報告
--------------------------------------------------------------------------------
 ○ メールマガジン
  ・2011/11/11より通算23回発行

 ○ 「ちょきんばこ募金」2013/3末を以っていったん休止

 ○ 「傍」を上映しよう!プロジェクト
   ・台湾で上映が出来ないか問い合わせあり


 2. 会計報告
 --------------------------------------------------------------------------------
 八洲学園大学同窓会2012年度会計報告


 3. 役員改選
 --------------------------------------------------------------------------------
  会長として、あるいは本部役員としてふさわしい方が居ましたらご紹介ください。
  自薦他薦は問いません。


 4. 会費徴収について
 --------------------------------------------------------------------------------
  現在は会員の皆様方の暖かい協力金により運営されています。
  しかし、安定した運営と、末永い活動を考えた時、資金面についても考えなければなり ません。


 5. その他
 --------------------------------------------------------------------------------
  同窓会本部一同、会員の皆様の忌憚ないご意見を心よりお待ちしています。


********************************************************************************
 ≪会員募集中!!≫
  八洲学園大学に関わった方、全ての方々が、本同窓会へ入会することが出来ます。まだ 入会されていない方々へのお声掛けをお願いいたします。
  お問い合わせはこちらまで
    ↓↓↓
  ygu-dousoukai@yashima.ac.jp

アイテム

  • 五目あんかけ.jpg
  • noppe.jpg
  • シュウマイ画像.jpg
  • image001.png
Powered by Movable Type 4.21-ja