« 学校支援の実践事例のご紹介 | メイン | 日本生涯教育学会第29回大会のご案内 »

講演会のご案内-山梨県甲府市-

平成20年8月31日に下記の通り、山梨県生涯学習インストラクターの会「スローハート」主催の講演会が行われます。お近くにお住まいで、お時間のある学生さんはどうぞご参加ください。

      記
日時:平成20年8月31日(日)、13:30~16:30
会場:遊亀公民館(甲府市総合市民会館2階 研修室)
講演:浅井経子(八洲学園大学 生涯学習学部教授 日本生涯教育学会 副会長)
演題:「生涯学習が目指すもの」
入場無料
お申込先:甲府市山宮町657-1 ライフロングアカデミー内「スローハート」事務局
     電話:055-236-8864 FAX:055-236-8803

山梨県生涯学習インストラクターの会からは、生涯学習の意義や今後の活動の方向など基本的な話をしてほしいと依頼を受けています。白鳥栄宏同会会長のメッセージをご紹介いたします。

            山梨県生涯学習インストラクターの会「スローハート」
            会長 白鳥栄宏
       生涯学習研修講演会のご案内
 盛夏の候、生涯学習ご担当者の皆様には益々ご健勝にてご活躍のこととお喜び申し上げます。
山梨県生涯学習インストラクターの会も平成16年の春に発足して以来5年目を迎えております。その間皆様のご協力により本会の目的である「生涯学習社会の構築」を目指して各種講演会、会員相互の研修会・情報交換など未だ微力ではありますが着々と事業活動の推進を行ってまいりました。
 ご承知のとおり、今私たちを囲む環境は少子高齢化に関わる諸問題、地球温暖化をはじめとする環境問題、教育問題等々政治経済問題を含め社会のあらゆる面で解決しなければならない課題が山積しております。
 すべての問題についてその課題解決に共通した究極の目的は「人々の幸せ」の実現であり、それを可能とする社会の構築ではないでしょうか。
 「人々の幸せ」とはあらゆる世代の人々が夫々の人生のステージに応じて「生きる喜びや充実感」を実感し、「生きがいのある人生」を送ることだと思います。
 このことは正に生涯学習の目指している目的と共通するものであり、文部科学省、自治体をはじめ社会活動としても生涯学習振興の必要性が急速に高まってきている所以でもあります。
 このような時代の要請に応えるべく、このたび財団法人 社会通信教育協会様のご賛同を得て本会との共催のもと、生涯学習学の権威である浅井経子先生をお招きして「生涯学習研修講演会」の開催を企画いたしました。
 質疑応答の時間も充分ございますのでこの機会を生涯学習関係者の皆様のご研鑽の場として是非ともご出席いただければとご案内申し上げます。
 なお、本会入会ご希望の方は当日受付にてお申し込み下さい。

Links

About

2008年8月14日 08:25に投稿されたエントリのページです。

ひとつ前の投稿は「学校支援の実践事例のご紹介」です。

次の投稿は「日本生涯教育学会第29回大会のご案内」です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type