【学習準備】学費納入

本学の学費は、単位従量制授業料といい履修する科目の単位数に応じて授業料が決定いたします。ご都合に合わせて1科目からでも履修できますので、無理のない学習計画をお立てください。

■はじめに (用語等の解説)
●学費とは
科目ごとの学費は、「授業料 / 科目修得試験料 / スクーリング受講料」の合計で決定します。 学費についての詳細は「大学サイト 学費について」をご覧ください。また履修登録画面で学費の合計を確認できますが、事前にどのくらいの学費がかかるのかは、「履修登録シミュレーションにて確認することができます。

●学籍管理料とは
学期ごとにかかるシステム利用料です。「半年間12,000円/3ヶ月間6,000円」のいずれかが発生し、履修登録をしない場合でも、休学せず在学する場合は学籍管理料が必要です(休学中は必要ありません)。

●その他
・デポジット...証明書等の発行、送料等に充てる預り金で、ご入金は任意です。
・教科書代...学費に教科書代は含まれません。シラバスを確認し購入ください。

※ご注意ください※
学費納入画面は、OSがWindows、ブラウザがInternet Exploreでないと正常に動作しません。次の画面に進まない場合は、動作環境を確認してください。

具体的な学費等納入方法は次の通りです。

1)eLyにログイン後、バインダーの一番下にある「お支払い/デポジット」に進んでください。
②.jpgのサムネール画像

2)入金する請求項目欄が選択されていることを確認し、 「選択項目を入金する」をクリックしてください。(画像をクリックすると、拡大されます。)
③.jpg

3)「1.支払内容確認」で間違いがないことを確認して、 画面の一番下にある「この項目を入金する」をクリックします。(画像をクリックすると、拡大されます。)
④.jpg

※学費納入時は「コンビニエンス決済」のみとなります。
(カード決済はデポジットの追加以外はご利用いただけません。)

※「この項目を入金する」をクリックし、「"電話番号"が正しく入力されていません。」と
  表示された場合はお手数ですが学生支援センターまでお問い合わせください。

3-2) 学費提携教育ローン(授業料等の分割払いサービス)を利用する場合は、画面最下部をクリックします。「学費提携教育ローン(授業料等の分割払いサービス)」はこちら(画像をクリックすると、拡大されます。)
⑤.jpg

4)「お支払いへ」をクリックする

5)コンビニエンスストアを選択し、画面の指示に従って支払い手続きをお願いします。
 5-1)セブンイレブン、ローソン、セイコーマート、ファミリーマートでお支払いただく場合
     ●受付番号を控えた後にコンビニ店頭で端末操作を行う
 5-2)ampm、ココストア、コミュニティ・ストア、サークルK、サンクス、スリーエフ、ポプラ、
    セイコーマート、セーブオン、デイリーヤマザキ、ほっとすパーでお支払いただく場合
     ●お手持ちのプリンタで払い込み用紙をプリントアウト→コンビニのレジで支払う。

お支払い用の番号はその都度新しく発行されます。何度発行しても問題ありません。発行した番号を忘れてしまった場合は、改めて1)からお手続きください。

6)コンビニエンスストアで払い込み
 印刷した払い込み用紙の有効期限にかかわらず学生支援センターからのメッセージで
 お知らせした納入期限までに入金してください。

7)入金確認自動メールが本学より届き、お支払手続きは完了です。

●注意事項「クレジットカードについて」
クレジットカードでは、入学時納入金、学費、学籍管理料のお支払いはできません。また、クレジットカードで納入したデポジット(預かり金)は、これらのお支払いには充当できませんので、ご了承ください。

●ご案内「振込みについて」
振込用紙の郵送等はありませんので、インターネット上でお支払い手続き後、コンビニエンスストアからのお振込みをお願いいたします。 一度入金された学費は、理由の如何に関わらず返金できません。ご確認のうえ、お支払いをお願いいたします。

●ご案内「銀行振り込みについて」
コンビニからの振込みができない方は銀行から振り込んでいただくことも可能です。その場合は、振り込み手数料はご負担いただくことになります。また、振込みは必ず入学者ご本人の名前でお願いします。 振込口座は以下のとおりです

 りそな銀行  玉造支店
 普通預金   1877945
 名義      八洲学園大学

※お振込み確認には1週間~10日ほどお時間がかかります。確認が取れ次第eLy「メッセージ」にてご案内いたします。
※銀行振り込みをされた場合は、お手数ですがeLy「質問・各種申請」より学生支援センターにご連絡ください。

●ご案内「海外からの入金について」
海外からの入金口座は以下のとおりです。
Bank Name : Resona Bank
Branch : Tamatsukuri Branch
Address : 7-42 Sakuragicho Nishi-ku Yokohamashi Kanagawa, Japan
Payee : Account No. 1877945
Name : Yashimagakuen University

※海外から入金される場合の注意点※
海外の銀行から振り込む場合、手続銀行(海外の銀行)での手数料の他に、振込先銀行(りそな銀行)でも手数料がかかります。手数料は全て学生負担のため、予め学費以外に必要な手数料を上乗せして振り込んでください。手数料が不明な場合は、1万円程度を上乗せして振り込めば、余分に納入された金額は預かり金(デポジット)として返金します。

本学での入金確認には時間がかかる場合があります。
お振込み後は、学生支援センターまでその旨お知らせください。

●ご案内「デポジット(預り金)について」
証明書等の発行手数料や、送料等に充てられる、お預かり金となります。 卒業(終了)または退学後、残高については返金することが可能です。

※デポジットの追加方法※
通常の学費のお支払いの時と同様にeLyロビー右側バインダーの「お支払い/デポジット」を開き、「デポジットを追加する」ボタンを押すと、「請求項目」の箇所にデポジットが表示されます。
リストから金額を指定して、「選択項目を追加する」に進めば、その他は通常と同様です。
なおデポジットの最小入金額は1,000円となります。

●ご案内「教科書代について」
教科書は学生が個別に購入します。教科書代は1冊2,000円前後となります。本学指定教科書は、下記URLより購入できます。
八洲学園大学教科書販売サイトはこちら